冷丼

ごめんなさい、今回は画像なしです

二泊三日で福島県の本宮町という所のスタジオに写真の勉強に行ってました。そこでの仰天料理を紹介します。昼食をみんなで出前とる時に、その本宮町の友達が「ひやどん一つ!!」

「ひやどん!?」冷えたドンブリ??冷えた何丼なの?「ひや」って何物かがご飯の上に載ってる訳!?
頭の中で色んなことを想像しながら敢えて答えを聞かずに到着を待つことに!
(^^)
現れたのは見た目普通の醤油ラーメンです。
ところがよく見ると湯気が立ってなくスープの中にたくさん氷が入っています。
「冷えたスープのラーメン」でした。
冷やし中華ともつけ麺とも冷やしラーメンとも違う妙なラーメンでした。
僕が唖然としている間に友達は全部食べてしまい、僕は写真を撮るのも完全に忘れてました。

後で聞いてみると「冷丼」はその本宮町独特の料理らしく、近隣の郡山にも二本松にもないとか・・・
ん~日本の食文化、色んな食べ物がありますね~
(@_@)
[PR]
by mobeer | 2005-08-20 23:13 | 飲・食
<< 博士の異常な愛情 ライフイズコメディー ~ピータ... >>