カテゴリ:VTR&DVD( 24 )

スイミングプール

c0067229_9354667.jpg
映画で観たかったんですが見れずに終わってしまった作品です。先日レンタルで借りて見ました。主演のルドヴィーヌサニエ、「8人の女たち」で見たんですが、あまりに色っぽくキレイに変貌していてビックリしました。サスペンスミステリーというジャンルでしょうか。南仏の田舎町を舞台にしているので風景がとてもキレイです。最後のドンデン返しは「はは~ん」と納得する騙され方で僕はまんまとやられたという意味で納得の作品になりました。
ただそんなストーリーも色あせてしまうくらいルドヴィーヌは魅力的に描かれていて、ちょっとその印象ばかりが強烈かな、と。
[PR]
by mobeer | 2005-03-07 09:55 | VTR&DVD

地球は女で回っている

c0067229_1226574.jpg
マイベストディレクター、ウディアレンの作品です。歴史あるウディアレン監督なので、彼の最初の頃の作品は当然映画館で見る事は出来ずほとんどがレンタルビデオでしたが、この頃の作品は劇場で鑑賞していました。
数ある彼の作品の中でもっとも「笑った」作品ですね。もちろんただおかしくて笑うだけのコメディーではない所がウッディアレンの真骨頂であり、この作品もそんな例外に漏れずに、センス抜群のブラックユーモアもありつつシニカルでシュールで、でも見終わった後にほのかに気持ちが爽やかに、そしてホッと温まります。近年彼の映画作りと内容が下世話になってきている、という批評を読んだ事がありますが僕はそれでも彼の作品は全部大好きです。
この映画の笑えるツボ、ロビンウィリアムズがピンボケになっていくシーンは何度見ても抱腹絶倒です。初めて見た時に映画館で声を出さずに笑うことが我慢できずに腹筋に力を振り絞りながらも声を漏らしながら笑ったものでした。その笑いの発想、僕のツボをグイグイ押してやみません。ご高齢であらせられますが、これからも毎年1本のペースを頑張って守って素敵な映画を作り続けてもらいたいです。
[PR]
by mobeer | 2005-02-28 12:41 | VTR&DVD

ギャラクシークエスト

c0067229_1411296.jpg
何度見たか数え切れない映画ですね。大好きです。もしまだ見てない方は必見です。
テーマが重くなく軽い感じでとても見易い内容でありながら最後には心地良く心が温まるのが何度も見てしまう最大の理由です。
某有名宇宙物作品のパロディー、という取っ掛かりで最初その哀愁ある役者の舞台裏なんぞは現実こうなのかな!?というブラックユーモアもありつつ、少しずつ成長していく主人公たちが等身大の人間としてとても近い存在に感じられます。悪役のあまりにも不甲斐ない弱さとか、突っ込み所はたくさんありますがあくまで「コメディー」でも「ほろっと感動する」僕の大好きな映画です。
[PR]
by mobeer | 2005-02-27 14:19 | VTR&DVD

GATTACA

c0067229_15353392.jpg
記念すべきブログ開設第1回目の記事はマイベストムービー「ガタカ」にしようと思います。
この映画がベスト、ということでお分かりいただけるように僕が映画にのめり込んでハマッタのはそう遠い昔ではありません。映画マニア歴かれこれ8年くらいでしょうか・・・
なので古典物が弱いのでご勘弁ください(謝)
この映画は当時恵比寿ガーデンシネマで上映していました。近未来サスペンス、という以外何も知らないで見た映画でしたがすべてが僕のツボにはまった映画です。
主演のイーサンホークとウマサーマン、ジュードロウ(当時は今ほど有名ではありませんでした)全部のキャスティングが僕のイメージ通り&好きな俳優・女優、大好きなマイケルナイマンの冷たく悲しい雰囲気をかもし出す音楽、アンドリューニコル監督もこの作品で大好きになりました。結局映画を二回見てビデオも買って数年後DVDも買いました。
(^^ゞ
自分の夢の為に受け入れざるを得ない運命までも不屈の努力で乗り越える主人公の姿が僕の胸を本当に何度も熱くさせました。生まれ持った才能や資質だけで運命は決まらない!という勇気を僕にくれた映画です。
[PR]
by mobeer | 2005-02-26 15:53 | VTR&DVD