カテゴリ:飲・食( 31 )

カリフォルニアン・ワイナリー

c0067229_1129077.jpg
先日ブルックス写真大学に行った時のネタです。
サンタバーバラでの講義と授業が修了した翌日、ソルバングという田舎町のスタジオに研修に行きました。その後に近くのワイナリーに立ち寄ったのですが、スタジオ側からのご好意か「無料試飲」をさせてくれたんです。
こりゃラッキーと思ったのですが、前日の夜はサンタバーバラ最後の夜ということでブルックスの学生達と朝4時半まで飲んでいて2時間ほど仮眠して6時半に起床というハードスケジュール明けだったのであっという間にワインが回りました(@_@)グルグル
しかも次から次へとワインが出てきて合計9本も試飲!!
もう味なんて分かりません。

「これは高級シャルドネです」「これが去年賞をとったシャブリです」
という説明もどこ吹く風とばかりに右から左へ・・・

しかしカラッと晴れた最高の天気・青い空・ドでかい迫力の自然風景、その楽園でワインに酔ってる自分、幸せでした~(^^)♪
[PR]
by mobeer | 2005-07-30 11:44 | 飲・食

一蘭

c0067229_11491755.jpg
一蘭
上野店


博多へ旅行に行った時に食べた「一蘭」が上野にある事を知って行ってきました。
やっぱりおいしかった!!味わい深いとんこつスープが絶品で、臭みや脂っぽさもないながらもとんこつ好きをうならせるおいしさです。僕は結構具にこだわるんですがここはチャーシューと万ネギというシンプルなものながらあまりにおいしいので何の不満もありませんでした。
一蘭の最大の特徴は店内の作り、「食べる事に集中できる環境」と銘打って全席に仕切りがあって半個室状態です。一人で行くとホントに周りを気にしなくていいのですが、友達と行くと会話にすら不自由します(^^;)
[PR]
by mobeer | 2005-07-01 11:57 | 飲・食

きらら

c0067229_1374640.jpg
九州大牟田ラーメン
きらら
五反田店


とんこつラーメン好きの僕の一番店は「博多・一風堂」です。その一風堂・五反田店の隣に一風堂よりおいしいラーメン屋がある、という情報を耳にし早速行ってきました。


こってりとあっさりがあったのでもちろん「こってり」の方をチョイス☆ところがこれがすごいこってこて!「ばりこて」というだけあって脂がすごいです。
オーソドックスなとんこつラーメンを真面目にしっかり忠実に作っているスープで、すごく優等生的なおいしさでした。麺はもちろん細めんでこれも普通においしい!奇を衒ってないホントの純粋なとんこつラーメン、って感想です。

隣の一風堂では行列が出来ているのですがきららはすんなり座れました。
やっぱネームバリューでしょうか。
好みですが僕もやっぱり「一風堂」に軍配を上げます(^^ゞ
[PR]
by mobeer | 2005-06-28 13:21 | 飲・食

銀座・金の串

c0067229_9221998.jpg
串揚げダイニング
金の串
銀座店


大阪や京都には多いらしいのですが東京に串揚げ専門店って少ないような気がします。僕も行った事がなかったのですが、どうせ行くなら究極の店に行こうということで銀座の串揚げの有名店・金の串に行ってきました。

さすが銀座、カウンター席で隣に座ったのは中国人の社長さん、銀座のママ(出勤前の同伴)、貿易会社社長さん、でした。(会話から推測)
コースでしたが「フレンチと和食を融合させた料理」と言うだけあって前菜もカルパッチョ風のお刺身、メインの串揚げもバレエティー豊富でサーモンのムースやフォアグラを揚げたり今まで味わった事のない魅惑のテイストでした。追加オーダーでも串揚げを注文できるんですが、ここはメニューがありません。実際に食材を目の前に全て持ってきてくれて「どれを揚げましょうか?」もちろん価格表なんてありません。なんとも贅沢な&ちょっと恐い気分でした。
ここはビールにもこだわっていて、ものすごくクリーミーでまろやかな、リッチな味わいでした。ビール好きにはたまらないおいしさです!!
メインの串揚げの後に京野菜のお寿司、デザートが出て〆です。
どれもこれもおいしかった~。
お会計二人で20000円でしたが雰囲気もすごく高級感があって満足・納得の食事でした。
[PR]
by mobeer | 2005-06-25 09:41 | 飲・食

ダイニングテラス SOL

c0067229_18402279.jpg
SOL
新宿店


新宿の東口のすぐ近くでありながらオープンコテージのあるこじゃれたお店で、ビルの谷間を利用して開放感あってリゾート感のあるオープンスペースがいい雰囲気(夜は全テーブルキャンドル)です。
ここに最近青山に転勤になった男友達と二人で飲みに行ってきました。周りはほとんどカップルばかりなのになぜ男二人で!?



いかがわしい関係ではありません。このお店、超酒飲みの僕たちにとって感涙モノの「飲み放題¥1900」があるんです!(@_@)!
つまみは三皿だけでしこたま飲んできました♪
(^з^)グビグビ
お店の皆さんゴメンなさ~い(汗)

【お料理】
最近氾濫している創作料理系。個人的にはどれも微妙に外していて、あくまでこのお店は「雰囲気の良い飲み放題のお店」という位置付け。料理に期待するべからず(汗)
[PR]
by mobeer | 2005-06-21 18:58 | 飲・食

町田家 新宿店

c0067229_18284571.jpg
家系ラーメン
「町田家」
新宿店


横浜家系ラーメンは独特のこってりとんこつスープでたいていどこの「家」でも僕好みのラーメンになっています。お店によって太麺・細麺・もしくは両方と様々ですが、町田家は太麺です。


町田にある町田家にも行った事ありますが、新宿店と同じ太麺です。スープは相変わらずおいしいのですが、僕はどうしてもこってりとんこつには細麺派なんですね~。今日食べて痛感しました。あとは具があまりにもシンプル過ぎるのでもう少しなんかあった方がいいかな~
ラーメンの命は「スープと麺」なのはもちろんですが、僕は個人的にそのラーメンのおいしさを引き立てる「具」が結構重要です。ゴマ油で漬けた白髪ネギや博多ネギがドサッと入っているとそれだけでヨダレもんです
(@_@)ボタボタ
[PR]
by mobeer | 2005-06-21 18:38 | 飲・食

ビール党へ朗報!

c0067229_20323837.jpg
先日友人がある東洋医学の名医に診察を受け、その中で驚くべき話を聞いてきました。
師曰く

「発酵したものというのは体にとってすごく良いのです。納豆・キムチ・ヨーグルトなど、毎日でも食べてしかるべき食品です。私はビールは薬だと思っています。サプリメントブームでビール酵母とかが売っているのが良い例です。ただし、1日1本までですよ」

「なぁにー!?!?ビールは薬!?!?」
(@_@)☆!


麦芽が発酵したビールは体に良いらしいのです。2本目からは「お酒」になってしまうらしいのですが、1日1本はむしろ健康の為飲むべきとの事。しかも麦芽をたっぷり熟成させたビールほど良いらしく、順位を挙げるなら「エビス」「モルツ」「スーパードライ」の順らしいです。

健康の為なら仕方ありません、この処方箋なしでもらえる薬をさっそくコンビニで購入してきました。しかも偶然「限定販売・超長期熟成エビス」なるものが!!(ヨダレ)僕の場合1週間分を一晩で飲む可能性があるので自分を抑えるために買い溜めはしない事にしました(汗汗)
[PR]
by mobeer | 2005-06-11 20:53 | 飲・食

testa-coda

c0067229_1794599.jpg
testa-coda
ルミネ新宿店


ルミネ1・6Fのレストラン街のイタリアンレストランに行ってきました。


夕食を食べに行ったのですが、入ってみるとデザートやケーキがかなり充実している反面、料理のメニューがバリエイションに乏しくてちょっとがっかり。サラダ・パスタ(ボンゴレビアンコ)・牛フィレ肉・鰯のオーブン焼きを食べましたが、味はどの料理も上品ですごく良かったです。このお店で使っているオリーブオイルがすごくおいしくて(濃厚な味です)パスタやパンがすごくおいしく引き立っていました。女性二人組のお客がほとんどで、女性にはお勧めの店って雰囲気でした。お会計二人で8000円です。
[PR]
by mobeer | 2005-06-02 17:21 | 飲・食

オホーツク☆海鮮三昧

c0067229_17382285.jpg
週末、結婚式で北海道・網走に行ってきました。4人で行ったのですが「オホーツクの幸三昧」を合言葉にウニ・カニ・イクラ食べまくってきました。これは網走海鮮市場で食べた「カニ丼」です。東京では考えられないくらいのたっぷりのカニが上に載っていて、おいしいダシ汁(蒲焼のタレ+カニダシ÷2みたいな味)がご飯にしみこんでいます。なんと¥1100☆激安!!

c0067229_1743195.jpg
さすが網走!披露宴では前菜が超大型タラバガニです(@_@)市場で1匹15000円もするタラバで、ビックリする位たくさん身が詰まってます。周りはみんな地元網走の人達なので「私たちはいつも食べてるから遠慮しないで全部食べてくださいな」と東京組はこれでもかって位タラバが運ばれてきました。(^^)キャー!!
なんとも嬉しい悲鳴です。

c0067229_17481918.jpg
二日目の昼食、回転寿司に行ってまたしてもエビ・カニを満腹になるまで食べた後、「そういやラーメン食べてないじゃん!!」という事でラーメン屋に梯子しました。地元の人に聞き込みして「ここはみんなおいしいって言うよ」というお店に来ました。
どんな海鮮ラーメンなんだろう!?と思いきや、普通の味噌ラーメン、やっぱ地元の人にとって海鮮モノは当たり前すぎて特別なものじゃないのですね(^^;)
しかしお腹いっぱいで死にそうになりました(>_<)

羽田に着いた時に「ジンギスカン食べ忘れた!!」と言って都内でジンギスカンを食べようとした僕ら、馬鹿ですね~(^^ゞ
さすがに未遂に終わりました。
[PR]
by mobeer | 2005-05-31 17:57 | 飲・食

康竜

c0067229_10545443.jpg
康竜
新宿東口店


僕はとんこつラーメン(絶対に細麺!)が大好きです。おいしいとんこつラーメンがあると聞くと目がないタイプですが、新宿で一番良く行くお店がここで、昨日食べてきました。場所は新宿アルタの裏でよく行列が出来ているのですぐ分かります。

あまりコテコテし過ぎてないとんこつスープで、ここのラーメンの特徴は食券を買うとオーダーシートを渡され「麺の固さ・スープの味の濃さ・油こってりorあっさり」などを自分で決められる事、トッピングもメンマ・博多ネギ・タマゴ・豚角煮・高菜・揚げニンニク・きくらげなどの中から4つを選ぶ、という「自分仕立て」という方式で作るところです。
おいしいとんこつラーメンを食べるとしばらく幸せな気分です(^^)
[PR]
by mobeer | 2005-05-27 11:04 | 飲・食