カテゴリ:飲・食( 31 )

響(ひびき)~新宿野村ビル店

c0067229_1533457.jpg

新宿野村ビル49F


友達の誕生日のお祝いを響(ひびき)でやりました。和食中心の高級感あるお店で、料理も全般的にシンプルで上品な味付けです。軽くフラッと飲みに来れるお店ではありませんがたまの記念日などに重宝しています。49Fという高層階でしかも掘りごたつ席のすぐ脇が全面ガラス張りなので新宿の夜景がすぐ目の前でパノラミックに広がり雰囲気は最高です☆
コース料理でしたがお刺身や豆腐や串焼きなどおいしい料理が次から次に現れ、最後の頃にはお腹いっぱいで全部食べられないほどでしたが、料理はすごく多い、というわけではなく、単にビール飲みすぎです(汗)
5人で行って一人10000円超でしたが料理も雰囲気も値段に見合ったご満足のお店です。
[PR]
by mobeer | 2005-05-13 15:44 | 飲・食

Asahi三銃士

c0067229_17413340.jpg
ビール馬鹿の僕が一番好きなのはアサヒスーパードライです。もちろんいつもスーパードライを飲んでいたいのですが、箱買いする時に隣にめっちゃ安い発砲酒があると迷ってしまいます(汗)
そこでtetutellさんの何気ない一日で紹介されたアサヒの新商品を飲み比べてみました。


新生
発砲酒ともまた違う「その他雑酒」という驚愕の新カテゴリー、値段もジュース並み!一口飲むと「スーパードライっぽい!」と感じますがぐびぐび飲んでいくとそのまやかしに気付いてしまいます。結局1本飲み終わる頃には「次また飲む気にはならないな~」って感想でした

本生ゴールド
リッチ酵母使用というタイトル通りリッチでまろやかな感じ。確かに飲んでみると「ゴールド」ってイメージの味です。ふむふむ、発砲酒ではなかなかいける味だと思いました。

二本飲み比べた後にスーパードライを飲みました。やっぱりうまさが違います。飲み比べてみて痛感しました。

結局商品の値段がそのまま飲んだ満足度に反映する、といういたって普通の結果になりました。
(^^;)
[PR]
by mobeer | 2005-05-02 18:02 | 飲・食

町田のビストロ

c0067229_17311436.jpg
わいが屋
町田店


町田の飲食店・居酒屋は行った事ないお店はないというくらいたくさん行っています。何しろ毎週飲んでいるので(汗)
そんな中でだんだん絞られてきて結局行きつけになる店が限られてきた、中の一つがここです。
やっぱり料理がおいしい、お店が最後に残りますよね。雰囲気も好きです。
何流、何風、というどんな系の料理というっ垣根を取り払って色んな種類の料理があってそのどれも外れなくおいしい、そして定期的に新メニューが出来たりグランドメニューが変わったり、いつ行っても飽きない新鮮さと信頼できるおいしさがあります。
フォアグラや特上和牛カルビなんか最高です☆
鯛のカルパッチョもおいしいし、あれもこれもといつも頼みたい物ばかりで迷っているうちにどんどんビールが進んでしまいます。
(^^ゞ
お会計二人で14000円でした。
[PR]
by mobeer | 2005-04-29 17:41 | 飲・食

冷麺

c0067229_196363.jpg
盛岡に転勤なった友達から盛岡名産「冷麺」が送られてきました。
早速キュウリ・錦糸卵・かにかま・わかめ・のり・ごまをのせて食べてみました。
が、トッピングが完全に冷やし中華!
(@_@)
いまいち冷麺ぽくない感じになってしまいました(汗)

盛岡は本場だから冷麺屋さんとかあるんでしょうか!?
こっちでは焼肉屋さんにおいてあったりするくらいで・・・

だから僕はホントにおいしい冷麺というものを食べた事がありません
(^^;)
日本一おいしいというサカイの冷麺(通販あり)、食べてみたい!!

【情報提供】
「junjunの徒然日記」
[PR]
by mobeer | 2005-04-17 19:13 | 飲・食

エジプトBar

c0067229_23513511.jpg
ルクソール
新宿コマ店


結構前に「太陽王ラムセスⅡ世・全5巻」を読んで古代エジプト文明に興味を持った事もあり、新宿のエジプトバーなるこのお店に行ってきました。エジプト料理ってどんなもの!?と。

店内は想像していたよりこじんまりしていて手作り感覚のエジプト風の内装でした。なぜか女性客ばかり。
料理は普通においしかったです。エジプト料理というよりかなり日本風にアレンジされてて食べやすく味付けもちょうど良い感じでした。ニンニク風味の味付けが多く、ビールが進む濃い目の味付けも個人的にgood。
しかし!!ビールをオーダーして出てくるまでに15分以上(しかもジョッキが超小さい!)、料理は最大2時間後!!(ありえねぇ~)
いくらなんでもストレスたまりました(何度催促した事か・・・)

ぐるナビクーポンを使って料理が50%offになったのが救いでした(^^)
[PR]
by mobeer | 2005-04-08 00:02 | 飲・食

道頓堀

c0067229_10294819.jpg
高校時代の仲間内でお祝いがあったのでみんなで集まって飲み会をしました。お好み焼きチェーン店の「道頓堀」です。
この歳になると冠婚葬祭以外で仲間がみんな集まるのは稀なんですが、今回は嫁に行ってしまった女性陣まで集合して気心知れた仲間でたくさん集まる事ができ盛り上がりました。
お好み焼きとビールの相性はいいですね~
グビグビ飲みました。
お好み焼きにはやっぱりソース&マヨ&カツオ節が定番ですよね。

僕が昔厨房でバイトしていた時に特製ソースなるものがあって、
おたふくお好み焼きソース:マヨネーズ:ケチャップ=14:2:1
の配合で作るとめちゃめちゃおいしいソースが出来ます。お好み焼き以外にも使えるおいしいソースですよ(^^)v
[PR]
by mobeer | 2005-04-05 10:40 | 飲・食

ペペロンチーノ

c0067229_1254352.jpg
僕は無類のペペロンチーノ好きで最低でも週に1回は作っています。お手軽に、という訳にはいきませんが「僕好みの味」をご紹介します(^^ゞ

1.スライスしたニンニクと鷹の爪をたっぷりのオリーブオイルで弱火でじっくり炒める(揚げる様な感覚)

2.たっぷりのお湯にたっぷりの塩を入れてパスタをアルデンテに茹でる(標準9分だと6分)

3.沸騰したゆで汁50ccをカップにとりブイヨン・コンソメを入れてスープを作る

4.ニンニクがキツネ色になったらお好みの具と白ワイン少々を入れて炒める
ベースになる味が決まっているので具はその時冷蔵庫にあるものや気分で自由にアレンジします(ベーコン・しめじ・アンチョビ・ほうれん草・ツナ・シーフード・etc)

5.茹で上がったパスタを入れて塩・黒コショウで味を調えながら炒め、最後に3のスープを入れて少し炒めて出来上がりです☆

今回は家にあったほうれん草としめじ、ツナで作りました。具は毎回違いますが基本的な味は変わりません。
毎回絶対に変わらないのは「デチェコのパスタ11番」と「ボスコのエクストラヴァージン・オリーブオイル」です。好みで4.の時にバターを少し入れてもおいしいです。
[PR]
by mobeer | 2005-04-04 13:39 | 飲・食

New府中

c0067229_1992675.gif
以前働いていたスタジオの後輩が退社する事になり、送別会に呼ばれて府中に行ってきました。3/14にドでかい駅ビル「くるる」が完成し、中にはシネコン・TOHO CINEMASまであり僕が住んでいた頃からはすっかり様変わりしました。僕が住んでいた頃はわざわざ新宿まで映画を見に行っていたのでホント羨ましい環境です。
その新しい駅ビル「くるる」の1Fにある「BEGA」で送別会でした。再開発前に会社のみんなでよく行った馴染みのお店がテナントとして入ったので中のスタッフは顔見知りです。僕がどれだけビールを飲むのかもよく知っているので生ビールも注文したらすぐ出してくれます(汗)
以前の溜まり場的、隠れ家的な雰囲気から一変しキレイで小じゃれたバーになっていてビックリでしたが、馴染み感があってすごく安心しました。
この10年で府中は大きく変わったな~、としみじみ・・・
[PR]
by mobeer | 2005-03-22 19:20 | 飲・食

学生時代の仲間

c0067229_12292428.jpg
TOKYO-KAPPO
食jien

新宿東口

水曜日に大学時代の友達6人で集まって飲みました。学校が中野坂上にあったため昔から飲むのはもっぱら新宿です。予約をせずに新宿に集合してから適当なお店を探して入ったのですが、その割にはこじゃれた感じの店内で料理も普通においしかったです。和食に力を入れているお店でお刺身がおいしとみんな言っていました。一人5000円くらいでした。
しかし学生時代は歌舞伎町の安い居酒屋で飲んでいた僕らも30になってずいぶん飲み方やお店も変わったもんだと痛感しました(^^;)
昔は異性関係の話ばかりしていた仲間でしたが、いまや集まると写真の話や仕事やWEBの話、みんな大人になったじゃん~(^^ゞ
[PR]
by mobeer | 2005-03-11 12:42 | 飲・食

超健康食

c0067229_19315353.jpg
いつまでもビールをおいしく飲んでいられる→健康でなくてはいけない、、そのために日々食事管理を徹底しています。これはそんな「体想い」のメニューで、飲んだ翌日はかならず食べます。
納豆・生卵・擦った山芋・きざみネギ・カツオ節(どっさり)・ゆずポン酢、これらを混ぜてかき回すだけです。出来たらアツアツご飯の上に掛けて刻みのりをかけて出来上がり。非常に簡単&すぐ出来ます。そして低カロリー高タンパク、とんでもなくヘルシーです。

実は僕、2ヶ月前まで納豆食べられなかったんです(悲)
ですが、納豆ほど体にいい食べ物はないという事もよく知っていました。30年間色んな食べ方をしましたが全部「オェー!!」、どうにか食べられないかと研究の末生まれた料理で、納豆を食べられない人でも絶対にいけると自信を持っております(^^)v
ダイエットにも最高ですのでぜひお試しあれ☆
[PR]
by mobeer | 2005-03-08 19:47 | 飲・食