人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪フォトカレッジ

大阪フォトカレッジ_c0067229_10102669.jpg


8/2~5まで大阪の某専門学校を会場に行われた「大阪フォトカレッジ」なるセミナーに参加してきました。きっかけは先月のブルックス大学の研修で知り合った多くの仲間がこのフォトカレッジでスタッフをするという事で非常に勉強になるセミナーが組まれていると聞きはるばる大阪まで出張してきました。初の大阪、会場は北加賀屋、ホテルは日本橋でした。
関東の人間が初めて大阪に行くとすごいカルチャーショックを受けますね。海外に来たみたいでした。傘が合体してるチャリンコに乗ってるおばちゃん、どこもかしこもたこ焼き屋とお好み焼き屋だらけ、なにより自分以外のみんなが大阪弁というのが異次元感覚でした(汗)
映画と飲食のブログなのでまずは大阪の食文化について記事を書こうと思います。



大阪フォトカレッジ_c0067229_94458100.jpg
大阪に到着し最初に入ったお店で注文した料理です。メニューに「焼きそば定食」なる意味不明のメニューがあったので「どういう事!?」と興味をそそられ注文したらなんと!!焼きそばとご飯と味噌汁!!ありえねー!!おかずは何ですか!?焼きそばがおかずですか??
今まで噂で大阪の人はお好み焼きをおかずにご飯を食べる、と聞いた事があったのですが、どうやらガセネタではなく本当のようです。周りを見るとおばちゃん達はお好み焼きや焼きそばをおかずにご飯をバクバク食べていました。「マジで!?」と思いながら食べてみたのですが意外に合うんですね~。ソースで濃い目の味付けをした焼きそばなので充分おかずになり、結局ご飯も焼きそばも完食してしまいました。なるほど~こういう事だったのか~、と納得。


大阪フォトカレッジ_c0067229_9513770.jpg
初日のスタッフの打ち上げに参加してきました。くいだおれの和食の会席料理のお店でしたが、なんとメインはたこ焼きです!!写真をご覧下さい!これはギャグでもなんでもなくて本当にこれでたこ焼き焼くんです。すごい立派なセットじゃありませんか!まさに会席料理の趣!
たこ焼き音頭なる踊りがあって、たこ焼きが焼き上がるまではハッピを着てそのたこ焼き音頭を踊らされます(師範が登場し指導してくれます)
この趣向ばかりは地元大阪の人たちも初めて見た!と言ってました。
ちなみに最後に「たこ焼き音頭修了証書」なるライセンスカードがもらえました(^^;)



大阪フォトカレッジ_c0067229_1095658.jpg
二日目の二次会でおつまみに出てきた摩訶不思議なこのつまみ、誰かがいたずらしたのかと思ったのですが、これは「天むす」という料理だそうです。「天ぷらXおむすび」のコラボレーションですね。おむすびの中に天ぷらが入っていて、海老の尻尾がはみ出しているというわけです。食べてみるとやっぱりおいしいんですね~
バクバク食べてしまいました。
ちょっとこの写真だと分かりづらいですね~(-_-;)すみません

僕がこの大阪ツアーで痛感した大阪の食文化は、とにかく炭水化物大好き!ってことですね。お好み焼きや焼きそばをおかずにしたりみんな食べてるたこ焼き、天むす、全部炭水化物ですもんね。「こんなに炭水化物ばかり食べて大阪の人はよく太らないね!?」と地元大阪の友達に聞いたら「子供の頃から食べてるから太らんねん」
(@_@)ホント!?そういうことなの!?
by mobeer | 2005-08-07 10:26 | 飲・食
<< スライディングドア カリフォルニアン・ワイナリー >>